転職で人生を変える

あっという間の人生、好きなことをして生きよう!

A社の面接~その2

およそ10分待たされた後、ようやく30代後半?と思われる、責任者と思われる、ちょっとドッシリとした感じの女性が、私の真向かいに座りました。

 

「ようやく面接かな?」と思ったのもつかの間、「これから約2時間となりますが、一般常識のテストをやって頂きます。中学受験程度の問題ですので、そんなに難しくないと思います。よろしくお願いします。」と言われ、「マジかよ。面倒くさいなあ。」と思ってしまいました。

 

本当に中学受験もしくは公務員試験の時のような少々分厚い問題冊子や答案用紙が2部ずつ配られ、やらされる羽目になりました。

 

1部を開いてみると、国語・算数・理科・社会の問題がそれぞれ20問ずつ合計100問あり、もう1部は、適性検査のような質問が延々とこれも100問あり、すぐ脇で女性社員たちが仕事をするのを横目で見ながら、テストをやることになりました。

中学受験程度とはいえ、問題は結構難しく、長いと思われた2時間はあっという間に過ぎ去り、何とか全部の答えを埋め、終了しました。

 

私も転職が多い人間でしたので、面接だけでなく、様々な筆記試験を受けてきましたが、今回は恐らく今まででいちばん骨身に染みた試験だったと思います。

 

f:id:pilgrim1969:20171129131023j:plain

 

一般常識の試験が終わり、約10分の休憩の後、先程の女性と面接となりました。

特に不愉快なことや特殊なことはなく、先方から質問された項目は以下の通りとなりました。

①退職の理由

 これは直近の会社だけかと思いきや、最初の会社から直近の会社まで全部の退職理由を言わされました。珍しいパターンです。同じ業界の会社ですと、あまり関係ない業界の会社の退職理由は聞かれないことが多いのですが、今回は今までの私のキャリアとは全く関係ない業務内容の会社だったからかもしれません。

 

②今までの業務で大変だったこと。突発的な事故やトラブルなどは多かったか?どんな事故やトラブルが多かったか?

 

③それらの事故やトラブルをどのように解決してきたか?どのように解決しようと心がけてきたか?

 

④対人業務は問題ないか?

 

⑤これまで外食業界で一貫してやってこられたようだが、業界が異なる教育業界で、どのように今までの経験を生かすことが出来るか?

 

これらの質問を振り返ると、この会社は、業務上の事故やトラブルが非常に多い会社なのでは?と心配になってしまいました。

 

次に、こちらから質問した内容です。

保育所やスクールなどの物件探し、契約締結までの業務フローに関しては、本部が主体となって行うのか?それともフランチャイズオーナーが主体となって行うのか?

(回答)基本的に、フランチャイズオーナーとビルオーナー・地主との契約となる。物件に関しては、本部からフランチャイズオーナーへの紹介が多い。

 

②必要な物件基準

(回答)地域によるが、30~50坪程度の建物で、普通賃貸借契約がほとんど。

 

③物件開発の重点エリア

(回答)フランチャイズオーナーの希望ありきで、会社としては決まっていない。

 

フランチャイズオーナーの開発の方法

(回答)インターネットでの募集のみ。

 

⑤組織構成

(回答)スーパーバイザー1名と幹部

⇒スーパーバイザーというのは今回の募集職種で、採用されれば私ということですが、幹部は何人いるかは明確にはされませんでした。ただ、幹部と直結して業務を行うとのことでした。

 

⑥具体的な給与

(回答)最初の一年は、月給25万円(税込)昇給は年1回

 

⑦具体的な休日

(回答)休日は社内カレンダーによるが、月に何日とは定めていないし、完全週休二日制ではない。原則は土日祝日だが、土曜はイベントが多く、代休で対応

 

以上のような面接のやり取りを行いましたが、これも約1時間以上はかかり、最後に挨拶をして、フラフラになりながら、その雑然とした事務所を後にしました。

 

この昭和風の雑然とした雑居ビルとは超対照的な、六本木一丁目駅の真上のスタバでコーヒーを飲みながら、今回の面接を振り返ってまとめました。

結論としては、この会社に合格しようとしまいと関係なく、「入社はしない」ということでした。

理由としては、その会社を訪問して、仕事をバリバリしていくモチベーションが湧いてくるかどうか、そしてもう一つは、現実的な生活があるわけですから、給与と休日は軽視できません。

この2つとも、この会社は到底クリアできませんでした。

私は、すぐにG社に電話し、12月1日から入社したい旨を即座にはっきり伝えたのでした。

 

これで、私は晴れて、昨年2017年12月1日にG社に入社し、今日(2018年5月4日)に至るまで、G社で働くことになりました。しかし、人生はこれで終わりではなく、その後も様々な苦難が私を待ち受け、何とか凌いでまいりました。(もちろん、ほんの僅かではありますが、良いこと・嬉しいこともあるにはありました)

 

今後は、転職後の私の日常を思うままに綴っていきたいと思っております。

今後もよろしくお願い申し上げます。