転職で人生を変える

あっという間の人生、好きなことをして生きよう!

捨てる神あれば拾う神あり

8月上旬に目の手術が終わり、再就職活動を再開したのは、正確には8月下旬からでしたが、その間、ハローワークやら転職サイトやら転職エージェントなどを使って、本当に多くの会社に履歴書と職務経歴書を送りました。

 

でも、その中で面接までつながったのは、数えてみると、ほんの5社でした。確率からすると、1割2分くらい。本当厳しいですね~

 

そのような中、以前の転職でお世話になった、転職エージェントのWさんから突然電話がありました。

「Oさん(私の名前)ですか?びっくりしましたよ!ある企業で中途採用募集するので、転職サイトで有望な人がいないかどうか探していたら、偶然Oさんの名前を見つけたから、びっくりしましたよ!てっきり私が世話したS社で頑張っているものと思っていたのに」

f:id:pilgrim1969:20171106203613j:plain

僕は、Wさんに正直に事情を話しました。

すると、Wさんはそれほど気にした様子はなく、「S社はかなり個性が強い企業だから、人によって合う合わないはあると思うので、まあ仕方ないですよね。それに、面接でOさんをかなり気に入ってくれて、三顧の礼で迎えてくれた、N常務も辞めてしまったのだから、Oさんも辞めざるを得なかったのもわかります。ところで、私は今同じ業界のG社から、求人の依頼を受けていて、探しているのですが、Oさんが良かったら、応募してみませんか?後で詳しい求人資料をメールで送りますよ」と言ってくれました。

「Oさんでしたら、転職は多いといえども、立派なキャリアと実績はあるのですから、S社以上の待遇で、先方の人事担当者に押しておきますよ」

 

「捨てる神あれば拾う神あり」とは、まさにこのことですね!

ずっと、捨てられ続けてきたので、僕の「自己肯定感」は完膚なきまでに叩きのめされていました。

 

ここらへんで、一気に運気の流れを変えて、書類選考受かりたいですね!